8割の問題を根本から解決する 心の安全基地のつくり方

心理学の知識と自身の体験を生かして発信していきます♪

愛着タイプ 安定型の特徴

各タイプ別の詳細解説ですが、最後に安定型についても一応触れておきましょう。笑 乳幼児期を対象として行われた実験では、母親が子どもを残して部屋を出たあとの子どもの反応と、しばらくして母親が戻ったときの子どもの反応を見て愛着タイプを判別します。…

愛着タイプ④未解決型の特徴と対策

ここまで細かく分けると逆にだんだん分かりづらくなって来ますが、 おさらいすると、大きく分けて愛着タイプは安定型と不安定型があり、不安定型の中に、不安型と回避型という大きな二つのタイプがあります。 根本的には同じで、愛着が不安定で人に対する信…

愛着タイプ③恐れ・回避型の特徴と対策

このタイプは「不安型」と「回避型」のミックスと言えます。 両方のタイプの特徴を併せ持っています。 まだ、不安型、回避型についての記事を読まれていない方は読んでみてください♪ irodori-aichakusyougai.hatenablog.com irodori-aichakusyougai.hatenabl…

愛着タイプ②回避型の特徴と対策

前回、不安型の解説でしたが、今回は真逆のタイプとも言える回避型です。 前回と同じく、乳幼児を対象として行われた実験で、母親が子どもを残して部屋を出たあとの子どもの反応と、しばらくして母親が戻ったときの子どもの反応を見て愛着タイプを判別します…

愛着タイプ①不安型・アンビバレント型の特徴と対策

乳幼児を対象として行われた実験では、母親が子どもを残して部屋を出たあとの子どもの反応と、しばらくして母親が戻ったときの子どもの反応を見て愛着タイプを判別します。 不安型では、母親がいなくなったことに気づいて泣いたり怒ったりしてパニックになり…

愛着障害ってなに?

愛着障害という言葉を聞いたことがあるでしょうか。 近頃はメディアなどで取り上げられることも多くなったので、私のブログの別テーマでもある発達障害と同様、以前よりは広く世間に認知されるようになってきたかなと感じています^^ 障害という言葉だと少…